· 

恐竜博と自然史博物館

 

夏休みももうすぐ終わりですね。

今回は恐竜博2023が長居公園にある自然史博物館で開催されているので行ってきました。

 

宇治からだと京阪で淀屋橋まで行って地下鉄御堂筋線で長居駅まで行きます。

 

 

今回は鎧竜と肉食恐竜の攻守をテーマになっているようです。

 

主役の鎧竜のズールーはゴルゴサウルスのスネに尻尾で攻撃して撃退していたようです。

 

めっちゃ痛そう・・・

 

 

娘はうちのカメのかなちゃんみたいな鎧竜が気に入ったよう。小さいのがいたら家で飼いたいようです。

 

 

会場内には色々な恐竜が展示されていました。

 

 

北半球最強のティラノサウルスと、

 

 

南半球最強のメガラプトルが展示されていました。

 

 

会場は福井の恐竜博物館に比べたらこじんまりしていますが、色々な恐竜が見れて楽しめました。

 

 

続いて自然史博物館の常設展示の方も見学しました。

大阪の生き物が詳しく展示されていました。

 

 

大きいクジラの骨も。

 

大阪は昔、海だったようで、工事現場でたまに大きなクジラの化石などが出るようです。

 

 

ナウマンゾウなども展示されていました。

 

 

110年前にアメリカで復元されたアロサウルスの骨格模型です。

今の躍動感のある肉食恐竜と違い、ゴジラ型ですがこちらもカッコいいです。

 

 

博物館の外には植物園もあり、こちらも見学しようと思いましたが、

 

 

雲行きが怪しくなって、雷も鳴ってきましたので、急いで帰りました。

 

 

帰りに地下鉄心斎橋で降りて、大丸にあるポケモンセンターに行きました。

 

 

大好きなポケモンのグッズがいっぱいあり喜んでいました。

 

 

→お出かけスポット