· 

小豆島に旅行 1日目

 

今年の夏休みの旅行は小豆島へ行ってきました。

 

姫路港から小豆島フェリーに乗って出発です。

 

 

今回はポケモンとのコラボのヤドンフェリーの乗れました。

 

 

香川県の「うどん」とポケモンのキャラの「ヤドン」をかけてのコラボみたいです。

船内至る所にヤドンが描かれています。

 

 

ヤドンと手をつないで記念写真。

 

 

小豆島までは1時間40分程の船旅です。

 

 

息子とデッキに出て、行き交う船や島を見ながら過ごしました。

 

遠方に自衛隊の大きな船も発見。たぶん「いせ」というけっこう大きな船。

 

 

なんだかんだで小豆島の福田港に到着です。

船内から車で出るのもワクワクします。

 

 

 

そこからさっそく、二十四の瞳映画村に行きました。

 

おなご先生と生徒たちがじゃんけん遊びをしている銅像です。

 

ちょうど末っ子と同じ1年生たちですね。

 

 

 

海岸沿いがすごく綺麗でした。

 

 

劇中の昭和初期の教室が再現されています。

 

 

我が家の小学生組たちも昔の机に座ってみました。

 

 

ここでは給食メニューも食べられます。教室内では食べられませんが。

 

自分の時よりも、もっとレトロな給食が再現されています。

暑い日に冷凍ミカンは良いですね。牛乳はコーヒー牛乳とも変えられます。

 

 

一通り楽しんだ後、オリーブ公園合いにある、オリベックスうちのみへ。

ここが今回の宿泊する所です。

 

 

食事は自分たちで手配が必要ですが、調理器具や食器なども用意されています。

 

小豆島なので、スーパーのお刺身やお寿司も地場魚を使っていそうと期待して、買いに行きましたが、イオン系列スーパーで品揃えもほとんどこっちと変わりませんでした(;^_^A

 

でもお寿司を買っていって、夜は皆で楽しく食べられました。

 

 

宿で少し休憩した後は、エンジェルロードに行きました。

 

ここは干潮の時間帯には島と島の間に道ができるようです。

 

 

 

丘に登って見てみるとこんな感じです。

 

 

ここでもカニなどを捕まえて楽しんでいました。

 

 

オリーブ公園からの夕暮れの景色も綺麗でした。

 

朝早くから出て疲れていましたが、一日楽しめました。

次の日に続きます。